がん相談支援センターのご案内

 * 誰かに聞いてほしい話がある。
 * 医療費、生活費について悩んでいる。
 * 社会福祉制度を知りたい。
 * 家族、あるいは本人に何と話したらいいのだろう。
 * 今後の生活をどう考えたらいいのだろう。
 * 在宅医療、ホスピスの病院は、家の近くにあるだろうか。
 * 医師、医療スタッフとのコミュニケーションで悩んでいる。 (どういう風に伝えたらよいか、どういう
    風に聞いたらよいか)
 * 育児、介護のことはどうしたらいいのだろう。
 * 今の仕事の継続(あるいは退職)、これからの就職のことで相談したい。
   (就労支援を受けたい)
 * 誰に話したらいいのかわからなくて、ひとりで抱えていることがある。

 ・・・


がんについてのさまざまな相談に、相談員(看護師、医療ソーシャルワーカー)が対応します。

医療相談支援センターのご案内

TEL:06−6942−1331(代表) 
代表番号におかけ頂き、「がん相談希望」とお伝えください。
月曜日〜金曜日 10:00〜16:00

相談対応:看護師(がん看護相談も実施しております)・医療ソーシャルワーカー

※面談希望の方は、事前に電話や来室での予約をお願いします。
※当院に入院・通院中の患者さん、ご家族はもちろん、そうでない方もどうぞ遠慮なくご相談ください。
※プライバシーに配慮し、個人情報は厳守します。(匿名でのご相談にも応じています)
※費用は無料です。

【2016年度がん相談支援センター相談実績】

相談件数 5619件
就労支援 182件
2016年度相談実績グラフ

更に詳しいデータをご覧になりたい方はこちら→PDF