独立行政法人 国立病院機構 大阪医療センター


はじめて受診をされる方へ紹介状について紹介医からの外来診察予約
お知らせ
外来診療について救急診療について再診予約変更センター
残余検体を使用することについてお願いNationalClinicalDatabaseへの登録

はじめて受診される方
現代の医療は専門化されていて、患者さまがどこの病院のどの医師の診察を受ければよいかを判断されることが大変難しくなっています。このような選択に少しでもお役に立ちたいと考え、本院はホームページで詳しい診療機能を情報公開していますが、これを参考に「かかりつけ医」とご相談の上、本院を受診していただくと、満足いただける医療を提供できると確信しております。なお、セカンド・オピニオンの患者さまにも対応しております。

なるべく紹介状をご持参下さい
初診時にかかりつけ医等、他の保健医療機関からの紹介によらず直接ご来院された場合は、通常の診療費の他に保険外併用療養費として 5,000円+消費税(保険外) が必要になります。はじめて大阪医療センターを受診される際には、かかりつけ医等からの紹介状(診療情報提供書)をお持ち下さい。


紹介医からの診察予約
紹介医からの予約を、平日8時30分〜19時、土曜9時〜13時に地域医療連携室(06-6946-3516)で受け付けています。

患者さまからの直接の予約はお取りすることはできませんので
ご了承下さい。

はじめて受診される方
精神科並びに呼吸器内科受診の皆様へ

精神科並びに呼吸器内科の専門医師の不足により、 精神科は、初診受付を中止しております。呼吸器内科は肺癌(疑)の患者さまに限らせて頂いております。 ご理解とご協力をお願いします。

外来診療

診察受付時間

初診・予約のない再診の方は、8:30〜12:00までに、1階初診受付へお越し下さい。
*ただし、泌尿器科(月・木)は、11:00、放射線科については11:30までです。
皮膚科の外来診療時間は下記になります。
 月・火・木  〜12:00
 金       〜11:00
 水曜日は、下肢静脈瘤外来のみ 〜11:00
 になります。
診療科別診察日については、外来担当医表にて御確認下さい。
予約のある方は、予約時間までに各診療科受付へお越し下さい。
休診日
 土曜日・日曜日・祝祭日
 年末年始 (12月29日〜1月3日)

救急診療
当院は、3次救急医療の指定病院です。24時間受け付けていますが、初めて来院される方は、救急隊員(救急車)または医師の紹介で受診していただくようにお願いします。

再診予約変更センター
患者さまのご都合で予約日時にご来院されない場合は、電話で再診予約変更ができます。再診予約変更センターでは、病状のご相談や検査予約の変更を承ることはできませんので、ご了承下さい。変更は予約日の前々日までにお願いします。

電話:06-6946-3519 受付時間:平日午後1時〜4時

NationalClinicalDatabaseへの登録について

当院の外科・心臓血管外科・救急救命センターでは、2011年1月1日より専門医制度と連携したデータベース事業National Clinical Database(NCD)への登録を開始しました。

National Clinical Database (NCD)の外科手術・治療情報データベース事業とは・・・
日本全国の手術・治療情報を登録し,集計・分析することで医療の質の向上に役立て,患者さまに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。

NCDへの登録は、患者さまの自由な意思に基づくものですので、参加されたくない場合はデータ登録を拒否していただくこともできます。登録を拒否されたことで、診療などに患者さんが不利益を被ることは一切ありません。

詳しくは下記をご覧下さい。

当院で手術を受けられる方へ(患者さま向け説明文書)
National Clinical Database(NCD)ウェブサイト


再診予約変更センター
本院は国立病院機構に属しており、診療のみでなく教育・研究機関としての役割を担う施設です。このため本院では検査を終了した後に残った血液・尿などを診療以外に教育・研究・精度管理の目的で診療情報とともに使用させていただく場合があります。使用を断られても不利益を受けることはありませんし、また使用を承諾された場合でもいつでもこれを撤回できます。詳細はこちらをご覧ください。


閉じる