キャンパスブログ

BEFORE NEXT

第2回公開講座を開催いたしました

_ _ _ 教員 東 直子

~学校説明~

~公開授業「点滴静脈内注射」~

平成30年2月10日(土)に第2回公開授業を開催致しました。高校生1・2年生の方、保護者の方、高校教諭の先生方に多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。

公開授業では、「点滴静脈内注射」の授業を受けて頂きました。始めに点滴静脈内注射の目的や方法について講義を行い、その後グループに分かれて技術の体験を行いました。実際に点滴ルートを扱うことに緊張しながらも、看護学生のアドバイスのもと、根拠となる知識と技術に基づいた点滴準備を安全に行っていただきました。参加の学生さんからは、「点滴の速度を合わせるのが難しかった」「お見舞いに行って点滴されている姿を見ることはあっても、実際に触ることはなかったので貴重な体験となった」という感想を頂きました。短い時間ではありましたが、看護学生がどのようなことを学習しているかを知っていただく機会になったと思います。

その後は在校生との懇談会を行いました。参加者の方々は、最初何を聞いたらいいのか緊張した雰囲気でした。しかし、少しずつ和やかになっていき「受験に関すること」「学校生活について」等様々な質問や相談がありました。在校生がひとつひとつ丁寧に答えることで、「学校生活について具体的なイメージを持つことができた。」「学生さんがしっかりしていて、素敵でした。」などの感想を頂きました。お互いにとって楽しく充実した時間となりました。

当校を知ってもらう機会としてホームページ内には、来年度の看護の日記念行事(5/12)やオープンキャンパス計画を提示しています。興味のある方は、友達をお誘い合わせの上気軽にご参加頂きますようよろしくお願いします。学生、教員一同心よりお待ちしております。

BEFORE NEXT