キャンパスブログ

BEFORE

第106回看護師国家試験合格発表

_ _ _ 3年生担当教員

平成28年2月19日、今回は和泉市の大学で看護師国家試験が行われました。毎年、どのような問題が出題されるのか不安な気持ちで受験しました。受験を終え、「今年はとても難しかった。」という感想が多く聞かれました。

そして、3月27日(月)に、第106回看護師国家試験の合格発表がありました。

難しかった印象の試験を終えてから、毎日落ち着かない気持ちで不安が大きくなり、この日を迎えました。

当日は、学生の代表者が合格発表会場に足を運び、受験生の番号を確認し、合格の連絡をしてきてくれました。

看護師国家試験を合格された皆さん、本当におめでとうございます。

今回の第106回看護師国家試験は採点除外等の扱いをした問題が8問発表されています。例年に比べ全体合格率も88.5%と過去10年の中でも最も低い合格率という厳しい結果だったようです。

4月からは、就職・進学と卒業生それぞれが新たなスタートになります。卒業生の皆さんが、将来の目指すご自身の目標に向けご活躍されることを心から応援しています。これから、それぞれの道に進まれ悩んだとき、迷った時にはまた、母校を訪ねてきてください。病院関係者の皆様の今後も卒業生へのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

BEFORE