先輩の声(就職希望)
看護部紹介 先輩の声(就職希望) 教育と研究 専門・認定看護師の紹介 病棟・外来の紹介 育児ママサポート
    看護部トップ大阪医療センター付属看護学校大阪医療センター
就職希望の皆様へ   先輩の声   出身地&出身校   看護師宿舎について
就職希望の皆様へ
募集要項 募集案内 給与等の処遇
   
就職説明会のご案内 病棟見学のご案内 看護師宿舎について
   
勤務体制について
PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。左のアイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードして下さい。
ページトップ
先輩の声
直撃インタビュー  
先輩・後輩の交流をどのように深めていますか? 内科写真外科写真産科写真ICU写真
救命写真救命写真

(外科病棟)病棟外で飲み会を行ったり、1・2年目だけの飲み会を開催したりしています。お肉を食べる会、花火、フットサルなど多くの催しがあります。

(内科病棟)2年目看護師が新人看護師と定期的に話をする時間を設け、仕事に関する相談や、仲良くなってからは私生活のことなども話をしています。休憩中はプライベートな話をしたり、テレビを見ながら談笑し交流を深めています。

日頃の学習はどのように行っていますか?

(外科病棟)病棟で疾患・治療やがん患者さんへのコミュニケーションの取り方など、勉強会が開かれるので積極的に参加しています。また、日頃分からない事があれば、家で勉強して、それでも分からなければ先輩方にアドバイスをもらったりします。

(産科病棟)実施予定のケアや技術を事前にテキストや資料を用いて学習したり、自分が担当した患者さんの事で分からない事があれば、事前学習を見直したりします。また、先輩からの助言をいただきながら自己の学びにつなげています。

(ICU)導入前の疾患については事前学習をします。日々指導を受けた事については調べ直して先輩にきいてもらったりします。
(手術室)家に帰って手術の手順を見直します。また、オリエンテーション用紙を見ながら手術の流れをイメージトレーニングします。病院の図書館を利用する事もあります。

プリセプター制度ではないので、どのように指導していただくか予測がつきません。
どのように指導をされていますか?

(整形外科病棟)1年間指導担当をしてくれる先輩がいますが、独り立ちするまでは毎日フォローしてくれます。日々の業務ではペアナースの先輩も指導してくれます。日々、指導してもらえる人は違ってくるので、色々な考え方や方法を知ることができます。

(内科病棟)自分が分からない事や初めて体験する時はリーダーさんに聞いて指導をもらっています。就職して、一定期間はフォローの看護師がマンツーマンで担当しているので情報の取り漏れがないか、病状をどのように理解するか等確認させてもらっています。見学→見守り→自立のステップを踏んで自信がつくまで指導します。
(外科病棟)日々フォローをしてくれるスタッフがいるので毎日指導は受けられます。看護技術の習得はチェック表があるので、必要な項目は順を追って経験することができます。病棟の教育計画(1年間)があるので指導する人が日々変わっても、初めは混乱する事もありますが大丈夫です。
就職してすぐに何人も患者様を持つのですか?
(循環器病棟)最初はケアのみ、5月から1人持ち、2人持ちは個人の能力や状態にあわせて行います。
(内科病棟・外科病棟ともに)最初は先輩と一緒について患者さんを受け持っています。軽症の患者さんの受け持ちから始め、少しずつ重症の方、大きな検査がある方などを担当していきます。
休み希望は出せますか?
希望を出せる日数が決まっていますが、月初めに翌月分の休み希望を出すことができます。冠婚葬祭や、夏休み希望などを出しています。休みを利用してリフレッシュできています。
1年目看護師にお聞きします。看護師になってよかったと思った瞬間は?
(整形外科病棟)患者さんに「ありがとう」といってもらえた時です。回復した患者さんと笑顔で話が出来た時です。毎日患者さんと関わるなかで、術後から退院まで関わると看護師になってよかったと思います。自分が入院を受けた患者さんが笑顔で退院していく時です。
(整形外科病棟)ボーナスとかお給料がもらえた時です。
(内科病棟)自分のした事に患者さんが「ありがとう」と言ってくれた時。先輩に「ありがとう」「よく気がついたね」と言われた時。成長したなと思うから。
(外科病棟)「あなたのおかげで元気になったわ」と言われた時や、患者さんが求めているケアができて笑顔になっていただいた時は自分の存在が役に立っているんだと感動します。「ありがとう」と言われたりや患者さんの笑顔が見られた時に、患者さまのニーズを少しでも満たすことができたのではないかと感じ良かったと思います。
ページトップ
看護師宿舎について
大阪医療センターには看護師宿舎があります。
宿舎T
ページトップ
掲載の内容について無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法により保護されています。
Copyright © 1996-2009,National Hospital Organization Osaka National Hospital.All rights reserved.