栄養管理部イメージ写真 栄養食事指導
理念 スタッフ紹介 NST活動 入院中の食事 栄養食事指導 衛生管理 研修教育方針 トピックス
栄養管理トップ 大阪医療センター
トピックス

平成29年6月 アドベンチャー Hospital in 大阪医療センター

平成21年より大阪医療センターでは。中学生・高校生の方に病院で働くさまざまな職種を実際に体験してもらうことで、病院についてもっと知ってもらいたい、将来、命や健康を守る仕事に就いてほしい、という願いを込めて実施されているイベントです。
今年度は6月25日(日)に開催されました。栄養管理室では、食品や料理に含まれる「炭水化物量」、「塩分量」を実際に砂糖や塩で展示し、目で見て確認をして頂きました。また日頃患者様に提供をしている「嚥下食」の展示や、増粘剤でのトロミ付けについても体験をして頂きました。
参加者より目で見て実感ができたと好評でした。


 

平成25年11月 第4回 大阪医療センター 糖尿病デー

11月14日の世界糖尿病デーに合わせ、世界各地で啓発イベントが行われています。当院では管理栄養士、医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、歯科衛生士の7職種が協力し実施しています。

栄養は今年度「カロリーダウンのコツ」を、展示ブース及びイベントスペースにて楽しく勉強しました。最後には当院調理師手作りの「減塩低カロリーカレー」、「おからクッキー」、「ぜんざい」などを試食していただき、来場された方々から喜びの声を多数いただきました。企業ブースでは、宅配弁当の試食など行いました。
 
 

 
   
   
 
掲載の内容について無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法により保護されています。
Copyright © 2007 National Hospital Organization Osaka National Hospital, The nourishment administration All Right Reserved