教室案内
ごあいさつ 外来担当医 施設紹介 スタッフ紹介 教室案内 お産の準備 入院生活 サービス 育児サークル
育児サークル
あなたのお産を「思い出に残る、いいお産」にしてみませんか? 

 当院では、平成21年11月24日、妊産婦の皆様が納得、安心して満足のいくお産を迎えていただけますように、助産師外来がオープンしました。

従来より、当院では妊産婦の皆様が、よりよいマタニティライフを送り、「思い出に残る、いいお産」を迎えていただけますように、助産師相談窓口を設置していましたが、「もっとゆっくり助産師と話がしたい!」というご要望にお応えし、「助産師外来」がオープンしました。

完全予約制で、担当助産師があなたとあなたの赤ちゃんのために保健指導を行います。

おなかの中の赤ちゃんとのゆったりとした時間があなたのマタニティライフをより豊かなものにしてくれることと思います。

いま赤ちゃんのためにできることってなんだろう?
 
産前の助産師外来
担当者 助産師(当院助産師外来実施規定の基準をみたした助産師)
対象者 その他、ご希望の方はどなたでも

医師から助産師外来を紹介された方
助産師相談窓口で助産師外来を勧められた方

日時

月・水・金曜日 15時〜16時  1回30分完全予約制
火・木曜日   13時〜16時  1回30分完全予約制(第3.4火曜日除く)

料金 1回¥2,000
場所 産科外来
持ち物 母子健康手帳、診察券
内容 医師からの紹介内容に基づき、保健指導を行います。また、ご本人の希望に応じて個別相談に応じます。
申し込み方法
完全予約制

妊婦健診時にスタッフにお聞き下さい。また、お電話
でのお問い合わせも受け付けています。

産後の助産師外来

助産師外来のオープンに当たって、これまでの「乳房外来」がリニューアルしました。
母乳は、赤ちゃんに必要な栄養分や免疫をたくさん含んでおり、赤ちゃんにとっても、かけがえのないものです。当院では入院中から母乳哺育を推進していますが、退院後すぐにはなかなか上手くいかなかったり、「母乳だけで本当に足りているのかな?」「ちゃんと赤ちゃんの体重は増えているのかな?」と母乳にまつわる不安は絶えません。
当院では、退院後も卒乳まで助産師による乳房ケアを助産師外来で行っております。

担当者

助産師

対象者

出産後の方で授乳中の方(当院以外で出産された方もご相談下さい)

日時

火・木曜日(ただし、第3.4火曜日除く)
10:00〜10:30 13:00〜15:30
月・水・金(第3・4週のみ)
15:00〜15:30
祝日除く 完全予約制です

    
参加費 1回¥2,000
場所 産科外来(母親学級のお部屋)
持ち物 おむつ・着替え・必要時哺乳瓶やミルクをお持ち下さい
内容 赤ちゃんの体重の増加量のチェックや哺乳量のチェック、乳房・乳頭のマッサージをさせて頂きます。その他、ご相談にお答えさせて頂きます。
申し込み方法
完全予約制

出産入院中であればスタッフにお聞き下さい。退院
後であれば、お電話にてスタッフにお問い合わせ下さい。
電話番号06−6942−1331(産科外来・西5階病棟)

掲載の内容について無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法により保護されています。
Copyright © 2008,National Hospital Organization Osaka National Hospital, The obstetrics department All Right Reserved.
産科トップ 大阪医療センター