サービス
ごあいさつ 外来担当医 施設紹介 スタッフ紹介 教室案内 お産の準備 入院生活 サービス育児サークル
当院産科病棟では、以下のようなサービスを提供しています。
1.バースプラン 2.おめでとうカード
バースプランベビーの誕生を迎えるママやそのご家族が、主役となって、どんなお産をしたいか考えるお手伝いをします。状況によっては、ご希望にそえない場合もありますが、どんなお産がしたいかご希望をどんどんお聞かせ下さい。
バースプランの用紙は外来でお渡しします。スタッフに声をかけてくださいね。
イメージ写真臍箱、ボイスレコーダー、足型、写真立て、メモリアルカードが一つにまとめておいておけるブランキューブをお渡しします。是非記念に使ってください。
3.出産直後のアロマ清拭 4.おへその緒の取り置き
アロマランプリラックスして陣痛を乗り切れるように、数種類のアロマオイルを用意しています。
お好きな香りを選んで下さいね。
ママとベビーをつないでいた大切なへその緒。ベビーのおへそからポロッと取れた瞬間をキャッチ出来れば言う事なしですが、時々ハプニングが!そんな時の為に、当院ではおへその緒を胎盤から取り置きしてお渡しします。
入院中は気にならなかったあれこれ…。病院に行くほどでもないけどという疑問、質問に私たちがお答えします。

「電話訪問」お家に帰ってしばらくした頃、顔見知りのスタッフが“お変わりないですか?”とお家にお電話差し上げます。この機会にいろいろ聞いてくださいね。
>>>詳しくはこちらをクリックしてください。
 
乳房外来 入院中は母乳で大丈夫って言われたけど、お家に帰ったらなんだか不安…。そんなママの強い味方が乳房外来。ママが納得のいくまで母乳哺育を続けられますようにお手伝いします。
保健所との連携 小さく産まれた赤ちゃんや、ご実家が遠いママたち。本当は私たちがご家庭にお伺いできればいいのだけれど…。そんな時、地域の保健師さんと連絡を取ってママがお家へ帰っても安心して育児が続けられるようにサポートします。
育児サークル 赤ちゃんと2人の生活は楽しいけど、ちょっとお外へお出かけしてみたいなぁと思ったこと、他のお子さんはどうなんだろう…って思ったことありませんか??そんな時、大阪医療センターの「子育てサークル」が大活躍!!
月齢の近い赤ちゃんを持つお母さんといっぱいお話したり、ベビーマッサージを楽しんだりと充実した90分を送って下さい。
入院中に使用して頂く、パットや赤ちゃんのお洋服です。
赤ちゃんのおぼうしはブルー、イエロー、ピンクの3種類からお選びください。
 
 
 
 
 
掲載の内容について無断転載を禁じます。全ての内容は日本の著作権法により保護されています。
Copyright © 2008,National Hospital Organization Osaka National Hospital, The obstetrics department All Right Reserved.
産科トップ大阪医療センター